2018年 7月 の投稿一覧

先輩社員の仕事紹介(現場監督)

昨年で入社43年が過ぎた66歳!
自分が若い頃想い描いていた60代とはちょっと違うぞ!
まだまだ今の若い者には負けません!・・・なんて言ってるのが年寄りの証拠かな?

駆け出しの頃、土木の道に入ったきっかけや続けられている理由は?と聞かれた時、
“黒部の太陽”という、三船敏郎と石原裕次郎共演の、黒部第四ダム建設の映画に感動して!と答え!
仕事で悩み、行き詰った時、『無名碑』という曾根綾子さんの本を読んで助けられ、夢を膨らませたものです。などと答えていたのを覚えています。

特に無名碑は、一人の男が大自然を相手に人間の知恵と勇気と力を発揮して、ダムや道路の建設に生涯を賭けていくという物語で、
無名碑とは、人間が自然の中に造り上げ、完成すればその地を去っていくそして・・・・・名前は残らない。
完成された構造物は、すべて輝かしい『無名碑』なのである。という解釈なのです。

だから自分の子供がまだ小さかった頃、道路を走っている時に「この道はお父さんが造ったんだよ」などと言っていたものです。
それだけ自慢できる仕事を43年間この会社でやり続けてきたという自負が、今の私にはあります。

・・・・継続は力なり!・・・・

 

先輩社員の仕事紹介(現場監督)

今年で三年目に突入します。
入社してから二年、たくさんの現場に行きました。
大変なことも山ほどあり挫けそうになるときもありましたが、初めて自分の現場を完成させたときは、この二年も案外無駄ではなかったのかなと思えました。
つらいことと同じくらいに楽しいこともあり日々人間的に成長している実感があります。
三年目になれば後輩も増えてきます。先輩風を吹かせるつもりはありませんが、少しでも後輩の手本となれる監督になっていきたいです。
石の上にも三年、辛抱の時です。
まだまだ未熟者ですが先輩たちと同じステージに立てるよう日々努力をしていきます。

 

社員向けワークショップ開催しました

先日住宅事業部でお客様向けに開催した、サードメディスン&パーソナルブレンドオイル作りのワークショップが大変好評で、社員向けにも開催して欲しいというお声をいただき、

スキンケアサロン・ボウ代表(サードメディスン・プロジェクト認定インストラクター)

の小沼先生をお呼びして開催しました。

サードメディスンチェックでご自身の体調で弱いところや、改善すべき点を分析して化学的・統計的に解決方法を導きます。

8種類の香りでセルフチェックを行い、診断結果を元に体質に合わせたパーソナルブレンドオイルを作成しました。

心と体のバランスを改善すること、社員が 元気で雰囲気の良い環境作りが出来ればと思います。