2017年 8月 の投稿一覧

橋本丸見学会

焼津漁港では、8/22『県民の日』に因み、

焼津漁港管理事務所主催による橋本丸の親子見学会を行いました。

親子連れなど、約60名が参加され、

機銃機船 「橋本丸」 の上に乗り、焼津漁港の変遷や、消波ブロックの模型等の説明、

起重機船の構造について説明をさせていただきました。

また、クレーンの操縦席や船を動かす操舵室も見学し、子供達からは、

「橋本丸は大きかった」 「いつも見られない場所に行けて良かった」

「運転席に実際に座れたことが面白かった」

など、とても喜んでいただけました。

漁港や、機銃機船に興味をもっていただき、焼津がより活性化していくといいですね。

平成29年度親子現場見学会 浜岡原発へ

今年も「親子現場見学会」へ行ってきました。

毎年小学生に向けて行われる見学会。

小学生に建設業の仕事を理解し身近に感じてもらう事を目的に、島田の建設業協会さんが、建設現場などの見学会を夏休みの時期に開催しています。

今年は、浜岡原子力発電所へ。

浜岡原発防潮堤の安全対策工事と原子力館を見学しました。

小学生には少し難しい内容で…専門的な技術のお話は何となく…しかし、防潮堤の真下に立った時のスケールの大きさは体感できましたね!

午後は掛川花鳥園で自由散策。

全国的に話題になったアフリカオオコノハズクのポポちゃん(左から1枚目)と、

今話題のハシビロコウのふたばさん(左から2枚目)

こちらもしっかり体感できました。

 

ちなみに、掛川花鳥園の向かい側に掛川市南西郷分譲地「ハーモニーヒルズ南西郷」があります。

自然豊かで丘に面した気持ちの良い立地です。

掛川花鳥園へ訪れた際はぜひお立ち寄りください。絶賛予約受付中です!