先輩社員の仕事紹介(現場監督)

早いもので入社して4年が過ぎ去ろうとしています。
一年目は、焼津市近辺の土木、建築現場で、先輩方のご指導を受け、職人さん達の助言をもらいながら、施工管理面の基礎知識を身につける事ができました。

現在は、宮城県気仙沼市にて、東日本大震災からの復旧・復興工事に携わっており、被災した漁港の復旧並びに、高さ8m、全長1kmに及ぶ防潮堤の建設に従事しております。

工事現場の近くには、3・11の震災で被災された気仙沼市立階上中学があり、被災直後の梶原裕太君の卒業式での力強い答辞を知り、勇気と感動をもらいました。
答辞のほんの一部ですが紹介します。

『時計の針は、十四時四十六分を指したままです。
でも、時は確実に流れています。
生かされた者として、顔を上げ、常に思いやりの心を持ち、
強く、正しく、たくましく生きていかなければなりません』

『命の重さを知るには、大きすぎる代償でした。
しかし、苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、
助け合って生きていく事が、これからの、わたくしたちの使命です』

技術者としては、未熟者ですが、『強く、正しく、たくましく』をモットーに、一日でも早く先輩方の技術に追いつき、あるいは追い越せるように日々努力し、一人前の現場監督となり被災地の復旧・復興に貢献したいと考えています。

採用情報はこちら→ http://www.hashimotogumi.co.jp/recruit/