ご当地グルメ

宮城といえば牛タン・ずんだ・萩の月・笹かま等々思い浮かびますが…。

 

はらこ飯   ・宮城県亘理町(わたりちょう)の郷土料理です。

鮭の身を煮込んだ汁でご飯を炊き、鮭の身とはらこ ( イクラ ) を盛ったものです。

鮭の親子丼?

石巻市の湖月亭で頂きました。

うん! 満足、美味しい!

 

はっと     ・宮城の登米地方・岩手の奥州地方の郷土料理です。

小麦粉に水を加え練り、薄くのばし

ちぎったものを茹であげた、すいとんに似た料理です。

語源は美味しすぎて「食べ過ぎご法度」からだとか。

はっと汁をつくってみました。

つるっとした食感がとても良いです。

 

あぶら麩    ・登米市の郷土料理です。

油麩は植物油で揚げたお麩です。

かつ丼のカツの代わりに油麩を使った感じです。だし汁を吸った油麩は肉に負けない美味しさです。

こんなレトルトも見つけました。

 

 

そして

宮城のお正月に欠かせないのが「なめたカレイの煮つけ」です。

どこの家庭でも年越し魚として食卓に並びます。

正月と言えば鮭や鰤だと思っていましたが、なめたカレイ肉厚でとても美味しい魚です。

a.akiyama