島工生 インターンシップ!

今日は、島田工業の生徒さん12名がインターンシップに来てくれました。

みなさん焼津市民と言う事で橋本組に来てくれたとの事。

自分が今年で島工を卒業してちょうど30年、自分もこんな頃があったんだな~と

思いながら参加させて頂きました。

まず自己紹介から始まって、ある程度自分の目標を持っている生徒さんと

そうでない生徒さんがやっぱりいるな~と(笑)

まぁ自分がこの頃そんな明確な目標があったかどうか。。。。(^_^;)

それは置いておいて、都市工学、建築と色々でしたが

一級建築士を取りたいですとか、建築の設計をやりたいとか中には、

ライフライン計画をやりたいと言う生徒さんもいて、後藤君も林君もタジタジになってました(笑)

それでもみなさんからの質問に二人とも真剣に笑いを混ぜながら答えていたのは

さすが、一年経験を積んできただけの事はあるなと感じました!!

本橋部長がみなさんに質問は何かありますか??と

すると、これはやっぱり最近のなんて言うと怒られるかもしれませんが。。。

『土日の休日とかはどうなってますか?』 『勤務時間は。。。。?』なんて質問も。

まぁ当然のことなんだと思いますが

自分たちの頃にはきっと出ないだろうなって言う質問だろうなと(笑)

それでも『会社に入るまでにどんな勉強すれば、どんな資格を取れますか』『この仕事をやっていて一番うれしい事はなんですか?』

こんな質問もちゃんと出て来ました!

そんな質問に対してみんなで一生懸命答えたつもりです。

少しでも生徒さんたちに届いて、将来橋本組に戻って来てくれといいんですけどね。

今日は初心にかえれたと言うか、自分自身も貴重な経験をさせて頂きました。

今日来た12名のうち一人でも多くここに戻って来てくれることを期待します!!