こいのぼり

南三陸町あさひ幼稚園の鯉のぼりです。

静岡県富士宮市のふじキンダー学園と、共同制作したものです。

うろこにあさひ幼稚園児が似顔絵を描いて、ふじキンダー学園で鯉のぼりを完成させ、

静岡で掲げられた後、あさひ幼稚園に送られ、南三陸の空で泳いでいます。

両園の交流も今年で5年になります

この鯉のぼりの泳ぐ幼稚園は、

サッカー日本代表の長谷部誠選手が、再建を支援しました。

著書『心を整える』の著者印税全額と、

出身地藤枝市でのチャリティイベント収益金が寄付されました。

あさひ幼稚園は津波で園舎が流失し、仮設園舎で過ごしていました。

嵩上げ・造成・園舎増築などで半年前、やっと新園舎が完成しました。

長谷部選手は年1回程、これまで6回あさひ幼稚園を訪問しています。

ゲームをしたり、本の読み聞かせをしたり、一緒に給食を食べたり、もちろんサッカーも。

長谷部選手の訪問時、園児たちは「おかえりなさ~い!」と迎えてくれるそうです。

 

そして2年前初めて南三陸町を訪れて、最初に目にし涙があふれた看板です。

「 全 世 界 の み な さ ん あ り が と う 」

本当にたくさんの応援があって、辛いなか、     被災された方々が感謝を伝えています。

・ 復興はまだまだです。東北の商品を買ったり、旅行する事が支援になります。

 皆で応援しましょう!

 

前回の東北ブログに掲載されたハマーレ歌津でも、元気に泳ぐ鯉のぼりが見られました。

 

 

                          a.akiyama